キツネコさん

ネコ好き主婦ニエの日記

ゆめぴりか(20171120_02)

ニエです:D

 

今回のお題スロットはマンガが出たので最近読んだマンガのご紹介。

 

お題「マンガ」

 

最近ようやく新米を食べました。

 

おいしすぎてダイエットに差し支えるくらいです。

 

今年は初めて食べる北海道のお米『ゆめぴりか』を試してみたのですがこれがわたしの好みにドンピシャで。

 

柔らかめでもちもちしてて最高なんです。

 

昔流行った韓流ドラマ『チャングムの誓い』でも白米の炊飯対決がありましたが、たいてい固めのご飯が好き派と柔らかめのご飯が好き派に別れますよね。

 

お米の選び方、実はよくわかっていなかったのですが世の中にはお米マンガというものがあるらしく。

 

あきたこまちにひとめぼれ(1) (アクションコミックス)

あきたこまちにひとめぼれ(1) (アクションコミックス)

 

 

『あきたこまちにひとめぼれ』には米食堂こまちというお店があり、メニューは米の銘柄のみ。

 

おかずは選んだお米にあわせて店主(より権力を握っている)の女子高生秋田こまちちゃんがチョイスしてくれるのです。

 

お米よりもこまちちゃんの太ももの方がおいしそうです:D

 

詳細はマンガの方で読むかこちらのサイトさんでどうぞ。

 

withnews.jp

 

ウィズニュースさんのサイトにも載っているのですが、お米チャートが便利でした。

 

f:id:nie3:20171120150232p:plain

 

Aゾーンは揚げものに合うお米、Cゾーンは野菜料理に合うお米だそうです。

 

f:id:nie3:20171120150332p:plain

 

わたしの好きなゆめぴりかはBゾーンで肉料理に合い、Dゾーンは魚料理に合うそうです。

 

あきたこまちなどの中心ゾーンに近い位置に配置されているお米はどんな料理にもオールマイティーに合うお米だそう。

 

こういうのを見るといろいろ食べ比べてみたくなりますね。

 

皆さまはどんなお米が好みですか?

 

うん○ダッシュ💩💨💨(20171120_01)

ニエです:D


おたくのネコちゃん静かにしてますか?


うちは寒いと家中走り回ってます。

 

f:id:nie3:20171120055304p:plain


暖房をつけるとおとなしくなるので走って体を暖めているのかも。


ε=ε=ε=ε=ε=ε=(ΦωΦ)寒いニャ!(=^・^=)=3=3=3=3=3=3


あとうん○の後。


おしりが刺激されて気持ちいいのか悪いのか、やはり走り回ります。


ε=ε=ε=ε=ε=ε=(ΦωΦ)イヤ~ン(=^・^=)=3=3=3=3=3=3


それとおなかが減ってるのに飼い主が寝てたりしてエサを出さないと助走をつけてお腹に乗ってきます。


ε=ε=ε=ε=ε=ε=(ΦωΦ)ドーン!(=^・^=)=3=3=3=3=3=3


勘弁して~><

 


今日のツイライフ
※2017年11月19日午前3時~2017年11月20日午前3時


受け取ったリプライ数:3(前日比:-5)
いいねした数:97(前日比:+29)
いいねされた数:4(前日比:-11)
フォローした数:-1(前日比:-1)
フォローされた数:-3(前日比:-3)
ツイート数:33(前日比:+5)
RTした数:24(前日比:+12)
RTされた数:0(前日比:0)
送ったリプライ数:1(前日比:-7)


今日の天気:曇時々晴 最高気温10度 最低気温5度

 

ラズベリーチョコレートパイ(20171119_01)

ニエです:D

 

今日は一日中寝ていたのにいろいろ食べてしまいました。

 

スターバックスのラズベリーチョコレートパイが特においしかったです。

 

f:id:nie3:20171119231021j:plain

 

飲み物はジンジャーブレッドラテのホットをいただきました。

 

しょうがパウダーのせいかあたたまる気がしました。

 

今日行ったお店では、お目当てのラズベリーホワイトモカやラズベリーホワイトチョコレートフラペチーノは明日から発売のようでした。


次に行ったときはショット&チョコレートというフォンダンショコラにエスプレッソをそそぐチョコレートケーキと一緒に食べてみたいなと思います:D

 

 

今日のツイライフ
※2017年11月18日午前3時~2017年11月19日午前3時

 

受け取ったリプライ数:8(前日比:+3)
いいねした数:68(前日比:-24)
いいねされた数:15(前日比:+7)
フォローした数:0(前日比:-1)
フォローされた数:0(前日比:0)
ツイート数:28(前日比:-6)
RTした数:12(前日比:-5)
RTされた数:0(前日比:0)
送ったリプライ数:8(前日比:+4)


今日の天気:晴時々曇 最高気温13度 最低気温6度

 

今週のお題「得意料理」さつまいもご飯(20171118_01)

ニエです:D

 

今週のお題「得意料理」ということで今日はさつまいもご飯を炊いてみました。

 

f:id:nie3:20171118134411p:plain


こちらのレシピをお借りしました。


news.livedoor.com


ご飯2合にお水、小ぶりのさつまいも1本、しょうゆ大さじ2、酒小さじ1、砂糖小さじ1で炊飯ボタンを押します。


試してみたところ、うちのさつまいもが大きかったのか、早炊き機能で炊いたせいかさつまいもに芯があったので、一旦ほぐして30分ほど保温のままおいたら火が通りました。

 

なのでさつまいもを切って入れるか、小ぶりのさつまいもを使ってください。

 

お醤油と砂糖が入っているせいかほんの少しおこげができるのですが、これがまた香ばしくておいしいです。

 

さつまいもご飯はいろいろなレシピを試していて、他にしらすを入れたタイプも好きです:D

 


おかずはオイルサーディンに青ねぎの刻んだのをパラパラとおしょうゆをほんの少し。


オイルサーディンは油もおいしいのですがおそろしいカロリーになりそうなので食べませんでした。

 

今日の食事
朝食
無し


昼食
さつまいもおにぎり2個(お茶碗1.5膳分) 約360kcal
オイルサーディン80g 約180kcal


夕食は外食でした。

 

五目そば 390kcal
餃子ひと皿 約350kcal
シューアイス 約60kcal

(レバニラ炒め 560kcal)
(揚げそば 1070kcal)

 

五目そば、餃子、シューアイスをひとりで食べて、あとレバニラと揚げそばを四分の一くらいいただきました。


全部で1200kcalくらい?お、おそろしい><


昨日のご飯 1650kcal
朝食
無し


昼食
たぬきそば 480kcal
コロッケ1個 約170kcal


夕食
カツカレー 約1000kcal


一日1400kcal以下になるようにしたいのですがなかなか難しいですね。


あと単品料理を減らしてもっと野菜も食べたい!

乳製品や卵なども食べたいですね。

 


今日のツイライフは通知不具合により記載なし。


明日はうまく動くといいのですが。


ツイッターはツイッター、ブログはブログなのでなんでも載せる必要はないのですが、備忘録として。

水曜日のネコ(20171117_02)

ニエです:D

 

椅子をバランスボールに替えてみました。


はずみながらパソコンに向かっているので視界がグラグラします。


腹筋や背筋が鍛えられて体幹が丈夫になるといいのですが:D

 

あとめざましテレビの紙兎ロペのコーナーはだいたい朝6時52分か53分あたりから始まるみたいでした。

 

50分になったらチャンネル変えちゃえばいいんですね。

 


そういえば昨日は11月の第3木曜日でボジョレー・ヌーヴォーの解禁日でしたね。


こういうのってイベントっぽくて好きなのですが、あまり飲めないので200mlくらいの飲みきりサイズがあればいいのですが。


ワンカップボージョレ・ヌーヴォー:D


結局昨日は『水曜日のネコ』というホワイトエールを飲みました。

 

f:id:nie3:20171117140031p:plain


オレンジピールとコリアンダーシードの香りが爽やかで飲みやすかったです。


しかし木曜日なのだから木曜日のなんとかを飲みたかった気もします。


きょうは週末ですが皆さま何を召し上がりますか?

 

姿勢をなおしたい(20171117_01)

ニエです:D

 

猫背をなおしたいのでいろいろ考えてみました。

 

f:id:nie3:20171117084716p:plain

 

ディスプレイの高さとパソコンデスクの高さ、椅子の高さがあっていないかも。

 

現状だと猫背になってあごを上げてディスプレイを見上げている姿勢になっています。

 

でもディスプレイの下に何か台がないと見づらいんですよね。

 

なぜかネコちゃんず(=^・^=)(ΦωΦ)がパソコンデスクが好きで寄ってくるのですが、ディスプレイをそのまま置くとネコの体に遮られてまともに見られないんですよね。

 

あとディスプレイと液タブ、キーボードの距離が空きすぎているのかも。

 

パソコンデスクの真横にでっかいプリンタがあって、ある程度距離をあけておかないとすりぬけられず、椅子に座れないんですよね。

 

模様替えと、高さを変えられる椅子に替えたいです。

 

椅子をバランスボールにするとかどうでしょう。

 

これ持ってるんです。

 

 

コロコロ勝手に転がらないように底にはめるチューブも付いています。

 

ただこれちょっと背が高いんですよね。

 

少し空気を抜いたらちょうど良くなるかな。

 

あとディスプレイを載せる台。

 

 

値段も手頃だし幅490cmってなかなかないのでいいかなと。

 

うちのディスプレイは19インチで正四角形に近いのですが最近のは横長ですよね。

 

あと無くてもいいんですが、これカワイイなと。

 

エレコム デザインマウスパッド ボタニカル 抗菌 ホワイト MP-BOWH

エレコム デザインマウスパッド ボタニカル 抗菌 ホワイト MP-BOWH

 

 

白にピンクだとすぐ汚れちゃうかな?

 

エレコム デザインマウスパッド ボタニカル 抗菌 イエロー MP-BOYL

エレコム デザインマウスパッド ボタニカル 抗菌 イエロー MP-BOYL

 

 

黄色に白もかわいい。

 

レトロなデザイン大好きです:D

 

 

今日のツイライフ
※2017年11月16日午前3時~2017年11月17日午前3時


ツイート数:28(前日比:-6)
RTした数:10(前日比:+1)
RTされた数:0(前日比:0)
送ったリプライ数:10(前日比:+3)
受け取ったリプライ数:8(前日比:+2)
いいねした数:69(前日比:-11)
いいねされた数:11(前日比:-2)
フォローした数:0(前日比:0)
フォローされた数:1(前日比:-1)


今日の天気:晴れ 最高気温15度 最低気温7度

 

明日から真冬並みの気温になるみたいですね。

 

風邪など引かぬようお気をつけて:D

 

テンキーが壊れました(20171116_02)

ニエです:D


キーボードのテンキーの部分が壊れてしまいました。


『Num Lock』を押しても点灯しなくて、例えば数字の7を押すとhomeボタンとして作動してしまうとかそんな感じ。

 

f:id:nie3:20171116201218p:plain


幸いテンキー側のエンターキーは無事なので良いのですが、壊れかけのものを使っているのも落ち着かないですね。


そもそもテンキーはそれほど出番がありませんでした。


EXCELや何か経理ソフトを入れていたり、パソコンで家計簿を付ける習慣がある場合は困りますが。


でもわたし、キーボード上の数字をブラインドタッチで打てないんですよね。


アルファベットの部分は打てるのですが。


なんだやっぱり困るかも。


でもこんなことを言うと叱られそうですが、わたしは新しいもの好きなので実は物が壊れるのは嫌いではありません。


ただ今週は金欠なので新しいのは買えないですね。


今まで使っていたものはこれ。

 

 

買い換えるとしたらこれ。

 

LOGICOOL ロジクール MK240n  ワイヤレスコンボ ホワイト MK240nWR

LOGICOOL ロジクール MK240n ワイヤレスコンボ ホワイト MK240nWR

 


白に赤というデザインがかわいい。


でもテンキーがない。


テンキーはできればワイヤレスがいい。

 


まあ買わないんですが:D

 


昨日の夜食

ご飯2杯 470kcal
アボカドとごはんですよの和え物 約200kcal
コロッケ1個 約170kcal
イチゴスペシャルmini 166kcal

ミネラルウォーター 0kcal

 

朝食
なし


昼食
ご飯2杯 470kcal
ごはんですよ大さじ1 16.5kcal
うめぼし大1 6kcal
ミネラルウォーター 0kcal
ウーロン茶 0kcal


おやつ
コロッケ1個 約170kcal
イチゴスペシャルmini 166kcal

無糖ミルクティー 600ml 約52kcal


夕食
ほうれん草のおひたし(ほうれん草150g、麺つゆ大1、わさび) 約52kcal

コロッケ1個 約170kcal

からあげ中3個 300kcal

ご飯1杯 235kcal

発泡酒200ml 約90kcal

イチゴスペシャル(20171116_01)

ニエです:D

 

昨夜はお夜食食べ過ぎでヤバイです。


遅く帰ってきた夫のために新米を炊いたらおいしすぎて二杯も食べてしまいました。


あとお土産コロッケとイチゴスペシャルまで。

f:id:nie3:20171116121258p:plain


やばいです~><


あと新レシピ試してみました。

 

news.livedoor.com
アボカド、ごはんですよ、わさび、青ねぎの刻んだのを混ぜるだけと簡単なのにめちゃくちゃおいしかったです。

 


今日のツイライフ
※2017年11月15日午前3時~2017年11月16日午前3時


ツイート数:34(前日比:-5)
RTした数:9(前日比:-13)
RTされた数:0(前日比:0)
送ったリプライ数:7(前日比:+5)
受け取ったリプライ数:6(前日比:+4)
いいねした数:80(前日比:-38)
いいねされた数:13(前日比:-1)
フォローした数:0(前日比:-1)
フォローされた数:2(前日比:+1)


今日の天気:晴のち曇 最高気温17度 最低気温9度

 

書字指導アラカルト その1(20171115_03)

ニエです:D


書字指導アラカルト、『第1章 座るのが苦手』を読んでみました。

 

書字指導アラカルト (気になる子どものできた! が増える)

書字指導アラカルト (気になる子どものできた! が増える)

 

 
まず良くない姿勢。

 

書いているとき、腰が丸まっている(猫背)
静かに座って書けない(落ち着きがない)
顔を机に近づけて書いている
体を傾けて書いている
顔を傾けて書いている
脚を前に伸ばして座っている
いすの支柱に脚を巻きつけて座っている
体を机にくっつけて座っている
背もたれに寄りかかって書いている
書いていると、いすからすべりおちてしまう


きちんと座ることから始めます。


きちんと座るとは、良くない姿勢をせずに、更にこのことに気をつけます。

 

椅子に浅く座る。
体を机から少し離す。
骨盤を前傾させる。
足底をしっかり床につける。
姿勢が崩れたら座り直す。


今日はここまでを心がけて文字を書いてみました。

 

f:id:nie3:20171115194545p:plain


前回よりも文字の配置のバランスが良くなったような気がします:D

 

気長にゆっくり上達していけたらと思います。

 


あと今朝からダイエットするつもりで食事を取っているのですが、意外と食べてしまっています。

 

野菜も全然摂れていないし。


我慢できなかったら夜食を摂りますが何を食べようかな。


間食と夕食

  • ブルガリアヨーグルトプレーン 250g 155kacl
  • 焼きそば(麺・ソース・ウインナー2本・もやし) 403kcal
  • サプリメント(フィッシュオイル・ヘム鉄・マルチビタミン&ミネラル) 18.78kcal
  • コカ・コーラzero 500ml 0kcal
  • 十六茶 1000ml 0kacl
  • ミネラルウォーター 1000ml 0kacl


焼きそばは油無しで調理(あまりおいしくない)。


ウインナーは意外とカロリー高くてびっくり。

 

あと水分とり過ぎかも。

 

ヘッダを細くしました(20171115_02)

ニエです:D


ブログのテンプレートを変更しました。

 

f:id:nie3:20171116202324p:plain

 

こちらのテンプレートをお借りしています。


orange x gray

http://blog.hatena.ne.jp/-/store/theme/10328537792363551784

 

ずっとヘッダの部分を低くして記事がすぐ読めるようにしたいと思っていたのですが、ちょうどいいテンプレートがなかなか見つからなくて。


他に本文は左側、プロフィールその他は右側、文字はできるだけ大きくというのが希望だったのですが、みなさんお若くて視力が良いのか、そういうのはあまり無いみたい。

 

このテンプレート、欲を言えばリンクの色をブルーかグリーンにしたかったな。

 

自分ではいじれないのかしら。

 

 

昼食 418kcal

  • フルグラ チョコクランチ&バナナ 50g 224kcal
  • ブルガリアヨーグルトプレーン 200g 124kacl
  • 野菜一日これ一本超濃縮 高リコピン 125ml 70kcal
  • コカ・コーラzero 200ml 0kcal
  • 十六茶 200ml 0kacl

 

カルビー フルグラ チョコクランチ&バナナ 700g×6袋

カルビー フルグラ チョコクランチ&バナナ 700g×6袋

 

 

フルグラって意外とカロリー高いですね。

 

夜は野菜やタンパク質も摂りたいと思います。