ニエのイラスト日記

ニエのイラスト日記

ε=ε=ε=(=^・^=)ネコ好き主婦ニエの雑記ブログ(ΦωΦ)=3=3=3

おいしさを伝えるレシピの書き方(20171025_07)

ニエです:D


はてなブログの『お題スロット』というブログに何を書こうか決めるための機能を使ってみました。

 

お題「読書感想文」

 


読書感想文と出たのですが積読本ばかりでなんともはや。
 

図書館で借りてなかなか読み進められないこの本を手に取ってみましたが、やっぱりダメ。

 


おいしさを伝えるレシピの書き方Handbook レシピ校閲者の会

https://www.amazon.co.jp/dp/477781890X/

 


そしてなぜ読み進められないのかわかりました。

 

これ、読み物というよりはお料理について疑問が浮かんだ時に使う辞書的な本なんだ!

 

だからきっとお料理サボりまくりのわたしが読もうとすると消化不良を起こすんですね。


でもでも決して悪い本などではありません。


レシピの書き方、調理に使う言葉の解説、素材についての言葉の解説、レシピ発表のマナーや発表の場の紹介、おいしそうに見える料理写真の撮影テクニックなどが載っていてとても便利そう。


クックパッドやその他SNSなどでお料理レシピを公開されている方にはとても役立つと思います。

 


そういえば野菜の旬一覧表にきゅうりというのがあって、意外なことに10月が旬でした。

 

正確に言うと1月~4月、9月をのぞいた一年中が旬みたい。

 

 

f:id:nie3:20171025163755p:plain

 

てっきり夏の野菜だと思っていました。

 

歳を重ねても知らないことだらけです。


とりあえず次の方にご迷惑だから早めに返すことにしますね。


長いことお引き止めしてしまってゴメンね:D