ニエのイラスト日記

ニエのイラスト日記

ネコ好き主婦ニエの雑記ブログ

私がブログを書きたくなるとき(20171104_01)

ニエです:D

 

今週のお題

 

「私がブログを書きたくなるとき」

 

みたいです。

 

ブログを書きたくなるのはいろいろと考え事が浮かぶのにうまくまとまらないときですね。

 

頭のなかで考えているよりは文章にしたほうがスッキリするだろうとパソコンの前に座ることが多いです。

 

パソコンの操作を習ったのがちょうど22歳の時で、キーボードで文章を打つのってなんて早く文章が作れるんだろうと感動した覚えがあります。

 

わたしはこだわりが強いというか妙に神経質な子どもでした。

 

学生時代はノートの紙と鉛筆がこすれる感覚が大嫌いで、できるだけ字を書く事を避けていました。

 

その結果、文字が下手で書き間違いも多くスピードも遅いので手書きだったら日記を書く習慣もつくことがなかったでしょう。

 

少し話が脱線しましたね。

 

今はパソコンやスマホを使用してインターネットで調べ物をしたりしながら文章を書けるので便利ですね。

 

間違ったら消し、足りなければ足し、話の前後が繋がらなければ接続詞を足し、わかりにくければ前後を入れ替えて文章を整えることができるのがラクです。

 

ブログは読者の方々の反応が得られるので楽しいですね。

 

ひとりで文章を書いてパソコンの中に保存し、自分が読むだけだとしたらきっと続かなかったでしょう。

 

あ、でも一応パソコンのローカルで使用できる日記ソフトも入れてあります。

 

『wDiary(ダブルダイアリー)』さんという日記ソフトです。

 

ブログ風の画面で起動も簡単で、データの保存場所もわかりやすいのでいいなと思っています。

 

よっぽど嫌なことがあって実名だらけの遺書を書くときとか、逆に三億円当たったときの喜びを綴るときなどに利用しようと思っているのですがなかなかそういう機会がありません:D

 

字を書くのが得意だったらノートや手帳に直筆で書くのですが。

 

そういえば先日、自分があまりに字が下手なのに絶望して発達障害のあるお子さん向けのかきかたの本を買いました。

書字指導アラカルト (気になる子どものできた! が増える)

書字指導アラカルト (気になる子どものできた! が増える)

 

まだやってないんですけどね:D

 

少しずつ練習の成果をご報告できたらいいなと思います。

 

さて、今度はお題スロットで

 

お題「手帳」

 

と出ました。

 

字が下手だと手帳に予定を書き込むのも苦労しますね。

 

書き間違いやら字の配分が下手で予定がちゃんと書き込めなかったりするのでボールペンは使えません。

 

手帳用には0.3mmのデルガードというシャープペンを利用しています。

 

手帳は毎年セリアという100円ショップの、10月始まりのマンスリータイプの薄いB6サイズのものを利用しています。

 

専業主婦であまり外出しないのでこれで十分ですね:D

 

あちこち脱線しましたが、わたしがブログを書くのは字が下手な上に頭の中だけで考えをまとめられないからです。

 

パソコンやスマホのある時代に生まれて良かった。

 

欲を言えば子どもの頃から利用したかったな:D

 

おまけのクリスマス用ツイッターアイコン。

f:id:nie3:20171104015346p:plain

f:id:nie3:20171104015422p:plain

f:id:nie3:20171104015445p:plain

f:id:nie3:20171104015508p:plain

クリスマスプレゼント、何がいいかなー。

 

あとケーキどうしよう:D

 

 

今日のツイライフ
※2017年11月03日午前3時~2917年11月04日午前3時


ツイート数:47(前日比:+18)


RTした数:22(前日比:+9)
RTされた数:0(前日比:0)


送ったリプライ数:11(前日比:+2)
受け取ったリプライ数:6(前日比:-8)


いいねした数:86(前日比:+40)
いいねされた数:8(前日比:-13)


フォローした数:2(前日比:+1)
フォローされた数:2(前日比:+3)


今日の天気:曇時々晴 最高気温23度 最低気温14度