ニエのイラスト日記

ニエのイラスト日記

ネコ好き主婦ニエの雑記ブログ

起きて最初にすること(20171107_02)

ニエです:D

 

今回のお題スロットは

 

お題「起きて最初にすること」

 

でした。

 

朝起きて最初にする事といえばまず目覚まし時計のアラームを消したあと掛け布団を脱いでトイレに行ったり、そのあとお水を飲んだりなんですがそういうのを聞かれているんでしょうか。

 

思わずググってしまいました。

cancam.jp

 

すると

身支度、朝ごはん、スマホチェック、おはようの挨拶、二度寝基礎体温を計る、お弁当を作る、ランニング、ラジオを聞く

などなどでした。

 

生理現象じゃなくてこういう自分の意志でやってることだとしたら、オンタイマーで付いたテレビのニュースを聞きながら布団の中でゴロゴロして目を覚まして動けるようになるまで頑張る、が朝起きて最初にすることです。

 

f:id:nie3:20171107180931p:plain

本当はこういう古いパソコンの起動時間みたいなものを無くして、きびきびメイクしてすぐに外出できる服に着替えたいですね。

 

そういえばメイクの本ってじっくり読んだこと無いなと思い、図書館で2冊ほどお借りしてきました。

大人のMake Book (美人開花シリーズ)

大人のMake Book (美人開花シリーズ)

 

石田ゆり子さんがメイクモデルをつとめている贅沢なメイクブック。

 

でもすっぴんで十分おきれいですから~!!

 

あと紹介されているお化粧品が、ファンデーション1個一万円とかお高いのでちょっと参考にしづらいかも。

 

でもメイクが完成するまでを眺めてるのすごく楽しい。

 

 

もう一冊は女子アナ志望の女子大生向けの本。

自分史上最高の愛され顔になれる女子アナメイク

自分史上最高の愛され顔になれる女子アナメイク

 

こちらはメイク初心者向けなのでわかりやすいし、使われているのもプチプラコスメで導入しやすそう。

 

ただ若い子が”すっぴんなのにかわいい”と思ってもらえるようなナチュラルメイクをする本なのでおばちゃん肌をカバーできるのかどうか少々不安です:D

 

こちらはメイク道具にはお金をかける主義みたいで、この5本の筆を持てと指導されます。

 

1.ナギナタ状の眉用の筆
2.肌トラブルをカバーするコンシーラー用の筆
3.目元のトライアングルゾーンにアイシャドウをのせる筆
4.パウダーチークをのせる筆
5.リップを塗る筆

 

それと、あれこれメイクを変えずにひとつのメイクを繰り返し練習してどんどん上達していきなさいというお言葉でした。

 

こちらの本を買ってお化粧品をいろいろ揃えてみようかな:D