ニエのイラスト日記

ニエのイラスト日記

ネコ好き主婦ニエの雑記ブログ

ゆめぴりか(20171120_02)

ニエです:D

 

今回のお題スロットはマンガが出たので最近読んだマンガのご紹介。

 

お題「マンガ」

 

最近ようやく新米を食べました。

 

おいしすぎてダイエットに差し支えるくらいです。

 

今年は初めて食べる北海道のお米『ゆめぴりか』を試してみたのですがこれがわたしの好みにドンピシャで。

 

f:id:nie3:20171120202805p:plain

 

柔らかめでもちもちしてて最高なんです。

 

昔流行った韓流ドラマ『チャングムの誓い』でも白米の炊飯対決がありましたが、たいてい固めのご飯が好き派と柔らかめのご飯が好き派に別れますよね。

 

お米の選び方、実はよくわかっていなかったのですが世の中にはお米マンガというものがあるらしく。

 

あきたこまちにひとめぼれ(1) (アクションコミックス)

あきたこまちにひとめぼれ(1) (アクションコミックス)

 

 

『あきたこまちにひとめぼれ』には米食堂こまちというお店があり、メニューは米の銘柄のみ。

 

おかずは選んだお米にあわせて店主(より権力を握っている)の女子高生秋田こまちちゃんがチョイスしてくれるのです。

 

お米よりもこまちちゃんの太ももの方がおいしそうです:D

 

詳細はマンガの方で読むかこちらのサイトさんでどうぞ。

 

withnews.jp

 

ウィズニュースさんのサイトにも載っているのですが、お米チャートが便利でした。

 

f:id:nie3:20171120150232p:plain

 

Aゾーンは揚げものに合うお米、Cゾーンは野菜料理に合うお米だそうです。

 

f:id:nie3:20171120150332p:plain

 

わたしの好きなゆめぴりかはBゾーンで肉料理に合い、Dゾーンは魚料理に合うそうです。

 

あきたこまちなどの中心ゾーンに近い位置に配置されているお米はどんな料理にもオールマイティーに合うお米だそう。

 

こういうのを見るといろいろ食べ比べてみたくなりますね。

 

皆さまはどんなお米が好みですか?