ニエのイラスト日記

ネコ好き主婦ニエの雑記ブログ

宝石の世界&女子マンガの世界【マツコの知らない世界】(20171212_02)

ニエです:D

 

お題「この色が好き」


今夜の『マツコの知らない世界』は宝石の世界と女子マンガの世界の特集でした。

 

f:id:nie3:20171212224850p:plain

※相変わらず似顔絵は似ないです:D


宝石と女子マンガのお話なのに今人気のアニメ(マンガが原作)『宝石の国』には一切触れないというww


いろいろなめずらしくも美しい、そして家一軒買えるようなお値段の宝石たちを見せていただけて眼福でした。


光の種類によって色が変わって見えるアレキサンドライト、実物(テレビ越しですが)が見られて面白かった!


たしかこれも成田美名子先生の『アレキサンドライト』というマンガで知ったのでした。


そしてインドの宝石商カピルさんのテンションの高さ!


宝石の専門知識があって会計士としてのスキルもあってめちゃくちゃ面白いという貴重な人材です。


本当に芸人さんか通販番組の人かと思いました(*^^*)


宝石のお話は他でも勉強できそうですが、カピルさんを知ることができて今回本当に良かったなと思いました。


後半の女子マンガの世界のお話は話題の作品の羅列で少し影が薄くなってしまっていたかな。


マツコさんはもしかしてマンガにあまり興味ないのかも。

 


そういえば昨日のNHKあさイチでも『ジュエリー☆スペシャル』をやっていたし、日本の宝石業界は活気があるのでしょうか。


ちなみにこちらの番組ではダイヤモンドの真贋を見分ける簡単な方法として『息を吹きかけてみる』というのが紹介されていました。


ジルコニアに息を吹きかけると暖められて曇り続けるけれど、ダイヤモンドはすぐに常温に戻るためすぐ曇りがとれるそうです。


あと本物の真珠は少しザラザラしているので真珠同士をこすり合わせてみると真贋が見分けられるとかそんなお話もやっていました。


以前書いた誕生石のお話の日記があるので、よろしければこちらも読んでみてください(*^^*)

 

nie3.hatenablog.jp


誕生石も誕生花も占いによっていろいろな定義があるのですが、気に入ったものだと気持ちが上がりますね:D