ニエのイラスト日記

ニエのイラスト日記

ε=ε=ε=(=^・^=)ネコ好き主婦ニエの雑記ブログ(ΦωΦ)=3=3=3

小さいお財布(20180504_03)

ニエです:D

 

今週のお題ゴールデンウィーク2018」

 

先日こんな本を買いました。

 

お財布を小さくしたらお金が貯まりました。 (コミックエッセイ)

お財布を小さくしたらお金が貯まりました。 (コミックエッセイ)

 

 

お金持ちになりたいなら長財布を使いなさいというのはよく聞きますが、逆に小さいお財布を持つのはどんな効果があるんでしょうね。

 

f:id:nie3:20180504164850p:plain

 

まずお金が少ししか入らない。

 

カード類も二、三枚しか入らない(免許証と保険証、キャッシュカードくらい?)。

 

ので長財布よりも使い心地が悪く、自然とお金を使わなくなるという単純なもの。

 

そしてクレジットカード(借金)は禁止。

 

お財布を開くのは一日3回まで。

 

お金を下ろすのは月1回、お財布には週1回補充して自分がいくら使ったか、あといくら残っているのかを把握しておく。

 

お財布は使いやすいほうがいいに決まっていると思いこんでいたのですが、お金を使いたくないなら使うのが面倒くさくなるように工夫したほうがいいのかもしれませんね。

 

 

話はそれますが、そういえばこの本でコミックエッセイを担当されたつぼゆりさんも先日、キリンの午後ティー女子のイラストで話題(というか炎上状態)でしたね。

 

この本も「こういうヤツいるよね」という形式。

 

なぜオタク女子はお金が貯まらないのかと、お金の妖精(笑)横山光昭先生がつぼゆりさんにツッコミを入れながらお金の貯め方を紹介していきます。

 

この本はコミックエッセイを担当されたつぼゆりさん自身をネタにした自虐だったので特別嫌な気持ちにもならず読み終わりました。

 

 

キリンの午後ティーイラスト、逆の男子バージョンも見てみたかったなあ。

 

女子ばかり悪くいうのはズルいですよね。

 

でも缶コーヒーのCMなんかだと働く男はかっこいい系のものが多いですけどね:D