ニエのイラスト日記

ニエのイラスト日記

ネコ好き主婦ニエの雑記ブログ

日大アメフト部選手の謝罪会見(20180522_01)

ニエです。

 

お題「今日の出来事」

 

いまミヤネ屋で日本大学アメリカンフットボール部対関西学院大学アメリカンフットボール部の試合で危険な反則行為をして相手選手にケガをさせた本人の記者会見をリアルタイムで見ています。

 

f:id:nie3:20171124170137p:plain

 

いくら絶対的存在の監督からの指示とはいえ、危険な反則タックルを行うのはもちろん許されないことですが、顔出し本名出しのこの謝罪会見をすることで事実関係が解明され、本人の謝意も伝わり良かったのではないかと思います。

 

 

体育会の上下関係がいまいちピンとこないのですが、たいへん絶対的なモノのようで、しかも以前から「日本代表を辞退しろ」というようなパワハラを受けていたようなので気の毒な一面もあると思います。

 

ただ、このことで被害を受けた関西学院大学の選手の心身の傷が軽く見られるようなことがないようにとも思います。

 

治るケガならばまだ良いのですが、今後一生残る傷になる可能性もあったのですから。

 

 

なお、今回のイラストのテレビとペットボトルのイラストは以前はてなのサービスの『絵を描く』で描いたモノの使い回しです。

 

ペットボトルはテレビ視聴を邪魔するネコちゃんず避けで置いています。

 

本当は反則行為をした本人のイラストを描きたかったのですが(いいお顔だし態度も感じが良かったので)、同席された弁護士さんが二十歳になったばかりの青年で未来があるので顔をアップで映すのはやめてほしいとおっしゃっていたのでやめておきます。

 

はあ、でもテレビ越しに見ているだけなのにわたしが緊張してしまいます。

 

胃が痛い。

 

こういうのってどうすればよかったんでしょうね。