ニエのイラスト日記

ニエのイラスト日記

ネコ好き主婦ニエの雑記ブログ

妻が夫に暴力をふるう理由(20180524_02)

ニエです。

 

お題「最近気になったニュース」


先日、NHKあさイチで『もしかして、私はDV妻?』という特集がありました。

 

f:id:nie3:20180524183616p:plain

 

そういえばこのマンガにもDV妻に悩む夫が出てきました。

 

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

 

 

男性から女性へ暴力を想像する方も多いと思いますが、妻から夫へ暴力をふるうパターンも多いようです。

 

ことし3月に発表された内閣府の調査で、「配偶者から暴力を受けたことがある」と答えた男性は19.9%。実に5人に1人にのぼることが明らかになりました。

 

私はDV妻?|NHKあさイチ

 

 

再現ビデオでは妻が夫にちょっとした事で暴言を吐く、朝まで寝かせず文句を言い続ける、夫を監視する、暴力をふるう、刃物など危険なものを突きつける様子が紹介されていました。


その原因は妻が何か言ってもどうでも良さそうに受け流したり無視したりするからとのこと。


でも取材を受けていた旦那さんも言っていましたが、何か反論したり少し手を払ったりすると暴力を振るわれた!と大騒ぎして周りに吹聴したり、情緒不安定になって何をするかわからない人っているんですよ。


うーん、実家の母がこんな感じだったかな。

 

そしてわたしは父親っ子だったのでついつい夫側に同情してしまう。

 

また再現ビデオに戻すと、普段から夫が支配的で細かいことまで指図するし、妻の働きを認めないみたい。

 

この旦那さんは旦那さんでモラハラ気味なんですよね。


番組では男性は支配欲が強く、女性は甘えと承認欲求が強いという感じにまとめていました。

 

それと不安が強かったり、なぜ私ばかり苦労するんだという思いが強いのだと思います。

 

この奥さん専業主婦なのかな。

 

なんとなく寂しそうにも見えました。

 


あと番組では紹介されていませんでしたが夫が大切にしているモノを勝手に売っちゃったり、やりこんでるゲームのセーブデータを消しちゃったりする人ってイヤだな。

 

と自分のことは棚に上げて自分も女性のくせに他の女性に批判的になってしまいました。

 

自己批判せよ!


あさイチは基本的に主婦向けの番組なので妻のDVは夫のせいという論調で女性の味方ですね。

 


でも男性が

 

「お前がオレを怒らせるんだ!」

 

と言って妻に暴力を振るったとしたら典型的なDVとして問題になるのに、女性が

 

「あんたが私を怒らせるのよ!」

 

と暴力を振るったら女心が分かってないと同情されるというのは、いくら男女間で腕力の差があるといっても不公平だなと思いました。

 

番組に出ていた先生はDV妻は夫に期待しすぎ、甘えすぎ、過干渉が原因とも言っていました。


解決法としては相手に対する要求度を下げる、自分と夫は別の人間なのだと理解する、感情的にならず言葉で怒りを伝えるようにしましょうと解説していました。

 

怒りというのは自分が大切にしている価値観を否定されたときに湧き上がるものなので、話し合うようにしましょうとも。

 

 

あとDV家庭に育った人間はDV家庭を築きがちとも。

 

暴言、暴力で人が従う様子を見て育つとそれを学習しがちだそうです。

 

うーん、きょうは反省デーにしよう。