ニエのイラスト日記

ネコ好き主婦ニエの雑記ブログ

しいたけロス、ネコ(20180604_01)

ニエです:D

 

お題「今日の出来事」

 

毎日すくすく育ってくれていたしいたけが巣立ってしまい(というか我が手でもぎとったのですが)こころにポッカリ穴が空いてしまいました。

 

f:id:nie3:20180604145130p:plain

 

一週間弱と驚異のスピードで成長してくれて、肥料や水やり、害虫駆除も必要なく、室温と湿度だけに気をつけていればきちんと育つものはわたしの家庭菜園史上初めてでした。

 

いいしいたけずでした・・・・・・

 

えーん、さびしいよー

 

2~3週間休ませれば今の原木でもまた新しいしいたけが取れるらしいのですがその間どうすればいいんでしょうねえ。

 

今回使ったのはこのキットだったのですが、よく見たらもっと売れてるキットが同じ会社から出ていました。

しいたけニョキニョキ

しいたけニョキニョキ

 

 

350円ほど高く、約3倍の重さなのです。

 

シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園】

シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園】

 

 

もしかして3倍量収穫できるのでしょうか。

 

そわそわ(ΦωΦ)

 

 

あ、そういえば残ったしいたけの軸はスタッフがおいしくいただきました。

 

軸を細かく割いてお米、酒、みりん、しょうゆ、だしの素、しいたけの軸を入れて普通に炊飯したところ、えのき茸が入ったきのこご飯みたいな感じになりました。

 

鶏肉やにんじんを入れても良かったかも。

 

 

しいたけ6日め

nie3.hatenablog.jp

 

しいたけロスその後

nie3.hatenablog.jp

 

 

しいたけ再び

nie3.hatenablog.jp

 

 

 

おまけ

 

月イチくらいのペースでおやつをねだりにくるかぎしっぽのキジトラくん。

 

f:id:nie3:20180604145145p:plain

 

特別高価なエサをやっているわけではないのですが、よそのお家のエサは目先が変わっておいしく感じるんでしょうね。

 

他にもわたしの顔を見ると家までついてくる子が何匹かいます:D