ニエのイラスト日記

ネコ好き主婦ニエの雑記ブログ

災(20181213_01)

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ

ニエです:D

 

ニュースで今年の漢字は災害の災に決まったとやっていました。

 

f:id:nie3:20181213122038p:plain

 

今年は確かに地震など暗いニュースが多かったと思います。

 

うちのあたりは氾濫するような大きな海や川はないのですが、パニックになって思わず救命ベストまで買ってしまいました。

 

あと地震対策で折り畳めるヘルメット。

 

ヘルメットはいつか役立つ可能性がありますが救命ベストはやりすぎだったかな。。けっこう高かったし。

 

 

それにしても来年の4月で平成は終わるんですね。

 

わたしはアラフォーで昭和生まれでして、若い子が「平成生まれです!」と言うたびに世代の差を感じてがっくりしていたのですが、平成まで終わるなんてすごくおばあちゃんになった気分です。

 

でも次の年号がいつ発表されるのか楽しみです。

 

 

というかカレンダーや手帳のことを考えると早く発表してくれたほうが良かったのに。

 

来年の手帳はほぼ日手帳weeksと箇条書き手帳を併用しようかと思います。

 

ほぼ日手帳 2019 weeks Steiff/よそいきテディ 1月始まり ウィークリー

ほぼ日手帳 2019 weeks Steiff/よそいきテディ 1月始まり ウィークリー

 

 

箇条書き手帳については、教本を?二冊買い込んでいまからやり方を勉強するところです。

 

 

ロイヒトトゥルム1917ではじめる箇条書き手帳術  もっと自分を好きになる! バレットジャーナル完全ガイド
 

 

ピンク色の表紙の『はじめてのバレットジャーナル』にはどんなノートでもいいと書いてあったので、ダイソーで箇条書き手帳用にA5サイズのキャンパスノートを二冊(二冊で100円なのです)買いました。

 

あと髪の毛をしばる輪になった黒のヘアゴム。

 

アゴムはほぼ日手帳weeks用で、カバンの中などで手帳が開いて紙がぐちゃぐちゃにならないように使います。

 

箇条書き手帳の本のもう片方はロイヒトトゥルム1917という4000円くらいする高めの手帳なので気が引けます。

 

ロイヒトトゥルム ノート A5 ドット方眼 ブラック 329398

ロイヒトトゥルム ノート A5 ドット方眼 ブラック 329398

 

 

でもかっこいいんですけどね。

 

あと日記帳も選ばねば。ブログも日記といえば日記ですが、紙の手帳の方があとから見返しやすいような気がして。

 

日記帳も決めたらまたご報告します。

 

きょうはなんだか話題が二転三転してしまいましたがこのへんで:D