ニエのイラスト日記

ネコ好き主婦ニエの雑記ブログ

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへポチっと(*^^*) 

パプリカ & 京都アニメーション応援募金

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへポチっと(*^^*) 

ニエです。

 

昨日からずっと米津玄師バージョンのパプリカをリピート再生して楽しんでいます(NHKみんなのうたで放送されていたのを録画しました)。

 

www.nhk.or.jp

 

追記:公式チャンネルに米津玄師バージョンのパプリカが投稿されていました。

 

youtu.be

 

かすれ気味の声がセクシーかつ男っぽくていいですね。

 

パプリカ

パプリカ

 

 

 先に発表されたフーリンというグループの子ども達が歌うパプリカは澄んだ歌声がもの哀しくて、こちらも好きです。

 

f:id:nie3:20190802105914p:plain

 

パプリカというタイトルに意味とかあるのかな~と思いちょこっとググってみたところ、パプリカは赤とか黄色とか色とりどりで明るくていいから、という事みたいでした。

 

やはり大きいピーマンみたいな野菜のパプリカの事らしい。

 

 

イラストは

 

パプリカ、花が咲いたら~

 

という歌詞から思い浮かびました。

 

 

オリンピックテーマ曲だから、いろんな国や人種や障害の有無に関係なく協調していきましょう、人間の多様性などを表しているのかな。

 

ところでパプリカの実って小さい頃からカラフルなんでしょうか。

 

それとも緑色からスタートして、だんだん赤や黄色やオレンジ色になるのでしょうか。

 

どうでもいい個人的なことなのですが、以前パプリカのぬか漬けというのを食べて以来パプリカ苦手になっちゃって。

 

緑色の普通のピーマンは好きです。

 

あとパプリカというとアニメ映画の方のパプリカをつい思い浮かべてしまいますね。

 

こちらは混沌とした悪夢がだんだん日常を侵食してくる感じで怖さの中にも面白さがありました。

 

平沢進の音楽が使われているのも不思議さを加速させる感じですごくあっていました。

 

パプリカ [Blu-ray]

パプリカ [Blu-ray]

 

 

話は変わりますが、京アニさんの募金、千円だけさせていただきました~。それとTポイントを100円分。

 

f:id:nie3:20190801150027j:plain

 

こちらはクレカで。

 

f:id:nie3:20190802164248p:plain

 

こちらはTポイントで。

 

すみません、寄付始まってるの気づかなくてあせとせっけんの1巻と2巻を買ってTポイント使っちゃいました。

 

以前の記事でYahoo!募金は使用できるクレカや銀行の種類が少なすぎて不便、と愚痴をこぼしていたのですが、8月の時点ではJCBやアメックス、ダイナースなども使えるようになっていました。

 

donation.yahoo.co.jp

 

あまり余裕がないので多額の寄付はできませんが、少額の寄付でもチリも積もれば山となるということわざを信じてコツコツと協力していきたいですね。

 

www.kyoto-np.co.jp

 

本日午後3時、犠牲者の方10名のお名前が公表されましたね。

 

改めまして被害に合われた方のご冥福、ご回復をお祈りいたします。

 

なんだか話があちこちに飛んでしまいましたが、それではまた。

 

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへポチっと(*^^*) 

ランキング投票お願いします。