ニエのイラスト日記

ネコ好き主婦ニエの雑記ブログ

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへポチっと(*^^*) 

料理が苦痛 & ネコ写真

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへポチっと(*^^*) 

ニエです。

 

コメント返信、ちょっとずつさかのぼってさせていただいています。

 

8月分はコメント返信したいなあと思っています(*^^*)

 

 

ところで最近、料理嫌いの方のためのレシピ本が流行っていますね。

 

自炊力 料理以前の食生活改善スキル (光文社新書)

自炊力 料理以前の食生活改善スキル (光文社新書)

 

 

わたしもあまり得意ではないので、こちらの記事を読んで感銘を受けました。

 

www.lettuceclub.net


わたしはお米は絶対無洗米がいいです!

 

疲れ切って帰宅してもお米を研ぐ工程がないだけでご飯を炊く気になれます。

 

ご飯が炊けていればおかずを作る気になるし、ご飯とおかずがあれば外食で済ませるのではなく家で食事をする気になります。

 

材料を洗う、カットしたり皮むきをするなどの下ごしらえが苦手ならカット野菜や冷凍野菜、水煮に頼るという手もあります。

 

こういった下ごしらえ済みの材料を使うと生ゴミがほとんど出ないのも利点のひとつですね。

 

それと材料や調味料を計量するのが面倒ならば麻婆豆腐の素みたいなのを利用すればいいし。

 

献立も金曜日はカレーとか、うちの近所のお肉屋さんのキャッチコピーみたいに『金曜日はフライデー(揚げ物安売りの日、らしい)』みたいに決めちゃえばラクなのかな。

 

f:id:nie3:20190818010932p:plain

 

別に毎日手抜きしなくてもいいのですが、疲れているときとか忙しいときはこちらのやり方で乗り切るのもいいんじゃないかな。

 

 

そういえば全然違う話なのですが、そろそろお盆休みも終わりですね。

 

専業主婦の方は休日はネットやらない方が多くて(家族の世話があるから)、外で働いている方は休日のほうがツイッターやブログなどのSNSに顔を出す印象ですね。

 

お盆休みの間はみんなで高校野球を見ながらリアルタイムでツイートできて楽しかったなあ。

 

18日は準々決勝で、わたしは関東第一を応援しています。

 

甲子園が終わったらなんとなく今年の夏は終わりというイメージです。

 

昨日から今日にかけてUターンラッシュでお疲れだと思いますが、無事帰宅できるようお祈りしております。

 

f:id:nie3:20190818024034j:image

 

f:id:nie3:20190818033628j:image

オマケのネコちゃん。

 

それではまた。

 

 

2019/08/18 追記

コメント返信

 

yokosai (id:yokosai)さま
ブコメありがとうございます。
少しでも自炊のハードルが下がるとラクですよね。

 

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへポチっと(*^^*) 

ランキング投票お願いします。