ニエのイラスト日記

ネコ好き主婦ニエの雑記ブログ

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへポチっと(*^^*) 

お金のかからない趣味、ちょこっと儲かる趣味

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへポチっと(*^^*) 

ニエです。

 

突然ですがお金のかからない趣味、もしくは楽しいのに少し儲かる趣味ってなんでしょうね。

 

f:id:nie3:20190819125716p:plain

 

趣味なので、本業に差し障るほど長時間かけなくても一定の成果が得られるものがいいですね。

 

楽しいのに儲かる趣味はもちろんたくさん稼げてもいいのですが、たくさん稼げるならそちらを本業にしたり、副業にしたほうがいいかもしれませんね。

 


ブログや日記は基本的にお金かからなくていいですよね。

 

でもインスタグラムとかは映える写真を撮るためにあちこち行って素敵なお食事をしたりしなければいけないイメージがあります(わたしはインスタやったことない人)。

 


以前夫にメルカリでがま口のお財布とかをハンドメイドして売ってる人っていっぱいいるんだよ、きっと儲かるんだろうねといったらお前もやればいいのにと言われてしまって。

 

でもハンドメイドは腕に覚えがある方がいっぱいいて激戦区なんだろうなと尻込みしてしまいます。

 

夫はお前は絵の道具をデジタルでもアナログでもいっぱい持っていて追加の設備投資がいらないんだから、イラストや絵を描いて一日数百円でいいから稼いだら?というのですがわたしのへっぽこイラストなんてタダならともかくお金出して買う方がどれだけいるのかと(汗)

 

似顔絵とか描けたら多少お金になるかなあと思うのですがわたしは人の顔を描くのが苦手で。

 

ペットの絵とか描けたら売れるかしら。

 

他所のお宅のペットでもいいし、うちのネコちゃんずでもいいし。

 

 iPhoneカメラで済むなら写真もいいかな。

 

カメラ1年生 iPhone・スマホ写真編 (たのしいカメラ学校の教科書)

カメラ1年生 iPhone・スマホ写真編 (たのしいカメラ学校の教科書)

 

 

写真を売れるサイトがあると聞いたことがあるような。

 


わたしが以前やってみて少し儲かったのは懸賞応募ですね。

 

懸賞にはオープン懸賞といって誰でも応募できるものと、商品のバーコードやマークが必要なクローズド懸賞というのがあって、わたしは元手のいらないオープン懸賞で、なおかつネットから応募できるものに絞ってやっていました。

 

はがきで応募するとはがき代がバカになりませんからね。

 

ただ企業のキャラクターグッズや食べ物がいろいろ当選するのはいいのですが、数百円のモノがいちいち宅急便で送られてくるので受け取るのが少し面倒なんですよね(なんという言い草)。

 

あと個人情報が企業から流出するニュースがあちこちであったので、わたしも怖くなってしまい今はもうやっていないのですが。

 

ネット懸賞に当たるコツは、住所氏名の入力欄の他にコメント欄のあるものを選んで、その企業や商品の大ファンという体でコメントを考えて入力するというものです。

 

ネガティブなコメントは一切NGで。

 

文章を書くのが好きな方なら向いていると思います。

 

Google Chromeのブラウザや入力支援ソフトで住所入力をスピードアップして、一日100件くらいをノルマに応募すると、たぶん毎日なにかしら当選品が届きます(*^^*)

 

もしやるのなら懸賞専用のメールアドレスを用意しておくと便利です(メールマガジンが大量に来るので。メールマガジンは受信する設定にしたほうがなんとなく当選確率がアップするような気がします)。

 

懸賞情報を集めたサイトはいろいろありますが、大手サイトだとここかな。

 

懸賞生活

https://www.knshow.com/

 

 

ちなみに懸賞で当たったもので一番高額なものは初期のニンテンドー3DS本体ですね(約3万円ほど)。

 

 

懸賞対策で以前読んでいた本や雑誌はこちら。

 

ガバちゃんの懸賞にチョー当たるコメント集 (「懸賞ナビ」当たる!懸賞本シリーズ)

ガバちゃんの懸賞にチョー当たるコメント集 (「懸賞ナビ」当たる!懸賞本シリーズ)

 

 

コメントの書き方はガバちゃんの懸賞シリーズなどを参考にさせていただきました。

 

図書館に雑誌がたくさんあるようならば、普段読まない雑誌の最新号の懸賞欄をチェックしてもいいかも。

 

男性誌やハイソなお金持ちが読むような雑誌の方が懸賞の応募数が少なくてライバルが少なそうな気がします。

 

 

懸賞なび 2019年 09 月号 [雑誌]

懸賞なび 2019年 09 月号 [雑誌]

 

 

こちらの雑誌は読むぶんには面白いけど、読者さん全員が懸賞好きでライバル多数なので効率が悪いような気がしました。

 

あと、当選すると何県の〇〇さまというように名前が発表されてしまうのが個人的に嫌でした。

 

公募ガイド 2019年 09 月号 [雑誌]

公募ガイド 2019年 09 月号 [雑誌]

 

 

こちらの雑誌は難しいけど夢がある募集がたくさん載っていましたね。

 

読み物のページも面白かったです。

 

 

こちらのサイトも参考になりました。

 

okanenokyuukyuusha.com

 

style.nikkei.com

 

 

みなさまもなにかいい趣味があったら、よろしければ教えて下さいませ。

 

それではまた。

 

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへポチっと(*^^*) 

ランキング投票お願いします。