ニエのイラスト日記

ネコ好き主婦ニエの雑記ブログ

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへポチっと(*^^*) 

宮廷料理「もやしの肉詰め」

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへポチっと(*^^*) 

ニエです。

 

おはようございます。

 

昨日ツイッターでちょこっと呟いた宮廷料理「もやしの肉詰め」のイメージ図を描いてみました。

 

f:id:nie3:20190822052428p:plain

 

レシピはもやしのひげ根を取り、楊枝でもやしの腹を割き、そこに片栗粉など粉をはたく。

 

紹興酒、塩、香辛料などで味付けして練ったひき肉をもやしの腹の開いたところに詰め込み、それを何百本何千本と作って皿に置き蒸し上げます。

 

 

ずいぶん昔に読んだマンガかなにかで出てきた気がするんですよね。

 

たぶん中国料理の宮廷料理だったと思います。

 

記憶があやふやでそんな作品が本当にあるのか、そもそもこんな地獄のように手間のかかる料理が実在するのかすら怪しいのですが、いつか食べてみたいなと思っています。

 

自分で作ってみようかなあ。

 

でも下ごしらえに何時間かかるんでしょうね。

 

材料費は安く上がりますが、人に食べさせるなら手間賃いただきたいです。

 

人件費を上乗せして一人前一万円くらい笑笑

 

半日かけて調理して食べるのは一瞬なんでしょうね(´;ω;`)

 

 

食べたことあるよ!もしくはその作品知ってるよ!という方はご一報ください。

 

 

あと関係ないけど昨日手に入れたガチャガチャ。

 

f:id:nie3:20190822063137j:image

 

ケルベコスとキマイラベコ。

 

ちゃんと首も動くようになっています( ´ ` )( ´ ` )( ´ ` )ブルブル…

 

それではまた。

 

 

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへポチっと(*^^*) 

ランキング投票お願いします。